FXスワップ運用記

高金利通貨の複利運用で、自分年金が作れるか実践。絶対に儲からないと言われても、勝算はある。

ビットコインはバブルなの?

1回も取引したことはありませんが、ビットコインすごいです。

チャート見たら衝撃を受けました。それがこちら。

ビットコインチャート

去年の5月に5万円だったものが、今現在20万を超えています。

しかも今年の3月の終わりまでは10万円だったようで、1ヵ月半で2倍じゃないですか。

今日ネットで情報を漁っただけなので、いまいち仕組みがわかりませんが、

通貨の総量が管理されているんですか?人間が勝手に増やせないように。

相当な需要過多じゃないとこんなチャートになりませんよね。

過去のバブルのチャートも見てみた



ウィキペディアさんからバブルのチャート借りてきました。

今日は国策バブルは除いて、一般人が群がった系のバブルを探します。

まずは南海バブル。1720年のイギリスの話です。

南海バブル チャート

すごすぎです(笑)さすが元祖バブル、格が違います。

どうやら、半年かけて10倍になり、即暴落、あのニュートンを退場させたそうです。

これに比べれば、ビットコインはまだバブルの始まりと言えるでしょう。


それから、1999年のインターネットバブル。ドットコムバブルとも呼ばれます。

nasdaq ITバブル時 チャート

見づらいですが、当時のナスダックのチャートです。

1500から3000まで、1年かけて2倍になり、そこから上げが加速。

3000から高値5000までは、5ヶ月で到達しているようです。

指数でこれなんで、個別株はどれぐらい動いたんでしょうね。

ビットコインはいつまで上昇する?


ビットコインに話を戻しますが、さっきのチャートを見返すと、

上昇が加速してから、まだ1ヶ月半しか経っていません。

今見たバブルでは、5、6ヶ月は急角度の上昇が続いているので、

まだ数ヶ月は上昇する確率が高いのかもしれません。(自己責任でどうぞ)

今後数ヶ月で例えば、今20万円の価格が、40万、50万と上げていって、

100万に到達したら、それはバブルだと思います。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

もちろん、新しいビジネスに使えるという意味では、価値は無限大でしょう。

ビットコインでの決済はますます増えるに決まってますから。

でも、適正価格はどうやってわかるんでしょうか?

永遠に価格が上がっていくのであれば、ビットコインは庶民には使いづらいものになってしまうと思います。

なのでどこかで、市場が適正価格を探るはずですが、何を担保にしてるんでしょうか?

おもしろそうなので、もうちょっと調べてみます。

FX スワップ・長期投資派ブログランキング